What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/03/03

雛まつり

雛まつりです。
幸いにして、我が家には女の子がいますので、小さな雛飾りをリビングに置きました。
今年はにぎやかですが(笑)

官女の足元には、サメもいるようです(笑)


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS OM-D/E-M5
TOKINA AT-X120
120mm(135判換算240mm)くらい、ISO6400、1/500s、F4か5.6くらい

マニュアルレンズですし、exifもないので、画角も絞り値もうろ覚えです(苦笑)
ISO6400でも、暗所でなければ、ブログサイズくらいの表示なら、まずまずOKなのは、E-M5の良いところですね。


 ■自分に呆れる

白鳥を撮りたいと思っていた、この前の週末ですが、土曜日に息子の調子が悪いと思い、外遊びは早々に家に帰り、日曜日はその風邪(?)を私ももらい、家閉じこもりました。
息子も、ずっと家にいたら退屈するだろうと思い、土曜日に久しぶりにレンタルビデオを借りたので、日曜日は家でおとなしく過ごせました。

レンタルビデオについては、特に話題にすることはないのですが、そのレンタルビデオ店は書籍販売併設店でして、店をうろうろしていると
「3冊購入で、ポイント10倍です」
という店内放送が聞こえてきました。

せっかくなので、本も買うかと思ったまでは良かったです。ちょうどツマも欲しい雑誌があり、私もオマケ付きカメラ雑誌に目がとまったので、早々に2冊キープしました。

しかし、最後の1冊が全く決まりません・・・。

以前は自動車雑誌や楽器の雑誌、模型雑誌、マンガ雑誌、モノ系雑誌など、いろいろ興味があって、毎回ではないにしろ、それなりの頻度で雑誌を買っていましたし、雑誌以外の読み物も買っていました。
雑誌という雑誌をほぼ買わなくなって久しいですが、ここまで本を選べないとは思いませんでした。
インターネットで情報は集めやすいのもあると思いますが、雑誌を読むときは連載記事なんかも楽しみにしていたものです。それが一度途絶えてしまうと、なかなかどの雑誌を読みたいという動機も消えてしまいますね。
それから、雑誌ではない読み物は、できれば電子書籍にしたいという願望にも気がつきました。捨てない書籍は場所をとりますからね。

呆れることに、最後の1冊を選ぶのに2時間・・・。
結局、子ども撮りの作例アイディア集みたいな写真本を選びました。その本自体は、なかなか気に入りましたが、この手の本は、できれば電子書籍がよかったなと思っています(苦笑)

10倍ポイントでも、結果的に5%還元程度でした。
ムキになって頑張るほどでもなかったと、今は反省中です。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...