What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/03/07

北斗のマン

北斗のマン

北斗の拳とビックリマンのコラボ商品で、セブンイレブン限定だそうです。
オマケ付きウエハースチョコが好きなので、見逃せません(笑)

私の昼食行動エリアには、セブンイレブンがないもので、いつもより遠くまで歩いて買ってきました。
買ったお店では、ラスト一個しか残っていませんでしたよ。人気なのですかね!?

というわけで、開封。
ジャギでした♪
ジャギのうわさ・・・ってありますね。
昔のビックリマンも「天使界のうわさ」とかあったのを思い出しました。

北斗のマンは、イラストが完全に北斗の拳で、昨年販売されたももクロマンみたく、ビックリマンの雰囲気に合わせたイラストではないので、賛否ありそうですが、個人的には悪くないと思いました。

100円は高いと思うのですけどね。


 ■使用カメラ等 

CANON EOSM
CANON EF-M22mmF2STM
周辺減光のようなエフェクト

このレンズのせいで、EOSMは、AFが遅いとかいうレッテルを貼られたと思うのですが、写りは相当いいと思っています。というかAPS-Cのカメラシステムで、これだけコンパクトな135判35mm相当のレンズは、この明るさでは他に代えがありません。そして何より安価ですし。
ちなみに、フジフイルムXマウントでは

  • 27mm相当のF2
  • 41mm相当のF2.8

ソニーEマウントでは

  • 30mm相当のF2.8

が、近い画角のパンケーキ単焦点レンズとしてラインナップされています。
示し合わせたかのように、全て画角が重複しないというのも面白いですね。
でも、いつものことですが、RX1があると出番が・・・ということで、職場に置きっぱなしカメラとなっています(笑)


 ■カメラ2台を並べる 

もうすぐツマのピアノ教室発表会があります。
集合写真の撮影を頼まれているので、準備を進めています。
機能紹介した、フラッシュのディフューザも、撮影に役立つかもしれないと思い、買ったものです。(ただ、実物を試した感じ、出番はなさそうです。)

さて、今日買ってきたのは、カメラを2台並べて三脚にセットできるプレートです。
カメラを2台並べて、1台は普通に撮影、もう1台はスマイルシャッターにしてみて、意外といい表情が撮れないかと期待してのことです。

※画像はAmazonのリンクです

スマイルシャッターは、ソニーのカメラだけでしょうか?顔認識でAFが自動で動き、笑顔を検出してシャッターが自動で切られます。笑顔もレベル設定可能で、少しの微笑みにも反応させたりできます。

カメラに自動で撮らせて、私が撮ったものよりも気に入るカットが多かったら、それはそれで少し落ち込みそうですが(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...