What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/04/10

夜桜散歩

ここ数日の温暖な気候のおかげで、一気に桜が開花しました。
まだ満開ではありませんが、週末にはピークを過ぎるかもしれません。幸いにして、花見客がほとんどいなかったので、落ち着いて撮影できて楽しかったです。
池に鏡写しのようになっていて綺麗でした♪

子どもたちとツマも一緒に、お気に入りの焼き鳥とちょっとだけお酒や飲み物を持って、家族で花見も楽しめました。


 ■使用カメラ等 

SONY Cyber-shot/DSC-RX1
ISO6400、F2.0、1/25s

夜のスナップは、RX1でも限界ギリギリです。
ISO6400で絞り開放して、やっと1/25sでブレを止められるかどうかです。足を止めて、丁寧に撮影してあげないとダメです。RX1のレンズがF2.8だったら、夜に持ち出さないと思います。
それでも、風が吹いてしまったら被写体ブレするので、できればあと1段でも高感度に強くなってほしいところです。
α7にしても、こういう場面で使いたくても、明るいAマウントレンズを使用するためには、トランスルーセントミラーのLA-EA4を介すると思うと、あまりいい気分ではないのが玉に傷です。FEではないEマウントレンズでは、結局APS-Cクロップなので高感度の粗が見えやすく、その手もイマイチですしね。

ちなみに、RX1のAFはこういう暗所では、あまり使い物になりませんが、DMFとアシスト拡大のおかげで、なんとかなります。

画像は、カメラのJPEGです。ISO6400での暗所ノイズの参考になるかもしれないので、特別な処理はしませんでした。


 ■別れ

唐突な別れです。
いつもお世話になっていた、カメラ店の店員さんですが、事情があり、あと数日で退職することになったそうです。いろいろ教えてもらいながら、カメラ選びをさせてもらっていたので、いなくなってしまうのは寂しいです。

私の場合、お店は店員さんで選ぶので、その人がいなくなったらどうするかと、少し悩ましいところです。その店には、もうひとり最近馴染んできた店員さんもいるので、もう少しコミュニケーションをとってみて、今後を考えるかもしれません。

私は、社会人になりたての頃、ショップスタッフだったことがあります。ショップスタッフの価値って、お客さんの思っていることを先回りできるかにかかっていると思っています。
例えば、お客さんの知りたいことに関しては、10のことを知りたいなら、11のことが言える。もちろんベクトルがあっていなければなりませんけど。でなければ、別にネット最安店でいいですから。

ほんの少しだけ、何を考えて質問しているかを察して先回りできる。そういう店員さんだっただけに、今回は本当に残念です。なかなか自分に合う人とは出会えませんからね。
とにかく、その店員さんには、たくさんお世話になりましたし、感謝の気持ちしかないので、新生活になってからも、元気でよい人生を送ってほしいと思っています。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...