What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/04/17

瓢湖の桜と白鳥とGH4

新潟には、白鳥の飛来で有名な瓢湖(ひょうこ)という湖があります。
実は、桜も並木が見事な場所でもあります。
桜の季節になると、ほとんどの白鳥はいなくなってしまうのですが、年中いる定住してしまったかのような白鳥には、少数ですが出会えます。
白鳥と桜なんて、なかなかの組み合わせですよね♪

それに、公園の遊具もいろいろあって、子どもたちも楽しめるスポットです♪


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SONY SAL85F14Z

85mm一本で一日ぶらぶらしていたのですが、私には若干タイトな画角ですね。50mmは使い慣れていていいのですが、外で撮るならもう少し望遠寄りでもいいとも感じます。
70-300mmズームなんかは、それ一本で楽しめることを思うと、70mmとかのレンズがあると、楽しみやすいのかもしれません。残念ながら、ソニーの135判には50-85mmの間の単焦点はない(様な気がする)です。

ペンタックスにはリミテッド77mm。ニコンにはマイクロ60mm。フォクトレンダーで58mmノクトンなど、気になるレンズがあるのはこのゾーンで、どれもこれもマウントアダプタで制限付きでしか使用できる環境がないですから、現実的ではありません。


 ■パナソニックGH4発売まであと一週間

です。
レビューが上がるのが楽しみです。
AFのDFDという新技術は、フォーサーズレンズをサポートしないこと。
また、電子シャッター(このカメラは、先幕だけではなく完全電子シャッターのサイレントモードがあります。)では、最高ISO感度が3200までに制限されること。
それらは、メーカーから直接回答がありました。もう一歩踏み込んでほしかったところでしたが、それでも魅力的なことには変わりありません。

電子シャッターのISO感度上限3200ですが、動画ではISO6400まで使用できます。私には不思議に感じます。

それから、GH4とは関係ないですが、645Zのカタログを見ました。撮影サンプルは2枚(?)しかありませんが、何とも迫力あります。いいですね。買えませんが。
これを買ったら、下手な写真撮ったら怒られそうで、恐れ多いです(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...