What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/04/28

鯉のぼりが泳いだ

いい天気が続く新潟ですが、若干乾燥気味になってきました。
雨が降らないと、通勤はしやすいですけどね。

信濃川は、相変わらず堤防工事中ですが、なんと、半分あきらめかけていた鯉のぼりが、遂に泳ぎだしました。
鯉のぼりを掲揚するポールの近くだけ、仮(?)に修繕して、ゴールデンウィークに間に合わせてくれました♪

少しでも長い期間見られるのは、素直に嬉しいです。

 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SONY SEL50F18
一枚目は絵画調HDRエフェクト


 ■GH4の動画撮影中の静止画撮影について

GH4を私が使うとして気になるポイントの一つは、動画撮影中の静止画撮影です。
販売店さんからメーカに問い合わせてもらいました。
  • 4K動画撮影時は、RAWもJPEGキャプチャも不可。(撮影後に切り出し可能)
  • FullHD動画撮影時は、RAWもJPEGも撮影可能だが、撮影の瞬間は動画音声が途切れる。
という仕様だそうです。
ちなみに、オリンパスのOM-D/E-M5については、FullHD動画撮影時に静止画を記録する際は、映像もスキップする現象が起こります。メカシャッターなので仕方ないですね。(撮影中のJPEGキャプチャは普通にできる。)
その点、パナソニックのGH4では、先幕後幕共に電子シャッター撮影ができるのは、少し強みになっているようです。

欲を言えば、4K動画撮影中に静止画RAW記録を割り込みできれば、個人的には理想的でした。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...