What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/04/25

モアイとGH4売り切れ[追記あり]

桜の画像も、そろそろ季節外れになってしまったので、慌てて放出。
新潟県阿賀野市のサントピアワールドにあるモアイの恋人です。
桜との違和感で際立ちます(笑)

子どもたちは、まだ幼いのもあって、遊園地に行っても、身長や年齢の制限で何でも乗れるわけではありません。いつごろからフリーパスを買うべきか、迷うところです。


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SONY SAL85F14Z


 ■GH4売り切れ

初回出荷が少なかったと予想できますが、いつものカメラ店で全店在庫を調べてもらっても全滅、メーカーもなし、ゴールデンウィークを挟み次回は5月中旬以降になりそうです。
こんな状態になるとは思っていなかったので、驚いています。

件のDFDでのAFですが、驚愕の速さです。GH3も速かったですが、全然違います。α6000も速いと思っていましたが、やはり全然違います。レンズ内のモータや方式にも依存するはずですが、正直予想を大幅に超えてきました。
α900より速いですね。私が持っているレンズが遅いというのもありますが(笑)

奥行き方向に動く被写体に合うかは試してませんので、まだコメントできません。

パナソニックは像面位相差AFのイメージセンサを持っています。オリンパスのOM-D/E-M1のそれです。なぜGH4でそれを利用しなかったのか疑問だったのです。
私の個人的な想像でしかありませんが、像面位相差AFを利用しなくても、DFDがあればそれ以上の速さと精度が出せる自信があったのではないでしょうか。レンズ内モータの制御もそれに最適化できるのでしょうし。

ミラーレスカメラのAFは新時代に突入してしまった印象を受けました。


[追記]
奥行き方向のAF追尾を少しだけ試してみました。(画像にはモザイクかけています)

レンズは12-35mmF2.8(望遠側35mm)
AF-C
追尾
連写スピードM(シャッター押しっ放し)
5mくらい先から、私の方へ歩いてもらいました。

最初のカット
最後のカット
全16枚中13枚はOKの範囲で、途中でピント外しても復帰してました。
悪くないんじゃないでしょうか。少なくとも私のα900よりは確率が良さそうです(笑)

ただ、いじっている途中でAF不能になったり、フリーズしたりがありました。それがとても心配です。

試し忘れたのですが
・AF-Cと顔認識
・AF-Cと中央1点
もやっておけばよかったですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...