What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/05/13

チューリップまつりと135判の呪い

新潟県長岡市にある国営越後丘陵公園では、チューリップまつりが開催されていました。(5月12日まで)

滅多に花を撮影したりしませんが、せっかくなので数枚撮ってきましたよ。
といっても、花の種類など全然分からないのですが(苦笑)
チューリップとにも、知らなかった種類がたくさんありました。
赤と黄色は背が低くて、紫と白は背が高かったので、同じ場所で撮影しても、撮り方で全然違った印象になるのが面白かったです。
チューリップ畑には、たくさんのカメラを持った方がいました。老若男女、日本人だけでもなかったです。

花を撮る人。花畑にをバックに記念撮影する人。楽しみ方は様々ですね。
他の人が写らないように撮影していたので、自然と望遠端200mm付近ばかり使ってました。


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SIGMA 50-200mmF4-5.6DcHsm
全て200mm、F8、1/500s


 ■135判の呪い

といったら言い過ぎなのかもしれませんが、例えばマイクロフォーサーズで35-100mmF2.8(135判70-200mm相当)とか、過去のレンズの形式に合わせなくても・・・と思います。

マイクロフォーサーズは、小さくできることだけが利点ではないと思うのですが、フォーサーズ時代のレンズのような、面白さは少なく感じます。

まぁ、愚痴なのです。
これから増えればいいなと。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...