What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/05/15

八重黒龍藤とRX100III

新潟県長岡市の国営越後丘陵公園では、チューリップまつりでしたが、藤も見ごろでした。

藤棚を見ていると、一部周りと少し違う花をつけている部分がありました。
遠目に見ると葡萄みたく見えます。八重黒龍藤という名前だそうです。
近づいてみると、八重の名の通り幾重にも折り重なった花弁が見えます。
名前が格好良くてすぐ覚えてしまいました(笑)
また、香り高く、辺りがいい香りに包まれていましたよ。


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SIGMA 50-200mmF4-5.6DcHsm
F8、1/500s


 ■RX100III

どうやら、ソニーのサイバーショットシリーズに新モデルRX100IIIが登場するようですね。
RX100IIと比較すると、結構変わっているようですが
  • レンズ画角が135判24-70mm相当 (135判28-100mm相当でした)
  • F値がF1.8-2.8 (F1.8-4.9でした)
  • 最短撮影距離が広角側5cm、望遠側30cm (5cm-55cmでした)
  • EVF内蔵 (外付け別売オプションでした)
というように、ウケの良さそうな数字が並んでいます。他にも色々変更はあるかもしれませんが、とりあえず目に付いたことだけ書いています。期待してしまいます♪

これで暗所ISO3200くらいまで個人的に許容できるようであれば、一眼カメラ用の大きな標準レンズよりいいかもしれないと、思ってしまいそうです。
もちろん絞り開放が明るいけどアマアマだと困るのですが(笑)

リーク画像を見ると、EVFとフラッシュはポップアップ式です。フラッシュが真ん中に陣取りました。EVFはカメラを構えて左肩です。
EVFにもT*の文字がありますが、接眼光学系にそんなコーティングしたと誇示してるのでしょうかね(笑)

それから、ソニーのアクセサリポートMI(マルチインターフェイス)シューが見当たらないです。
個人的には無くしてほしくないですが、はたして・・・。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...