What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/05/19

待ちながらアイスと室内競技撮影

昨日は、新津まで出かけたので、いつも行くアイス屋さんジェラテリアSorrisoに、今回も寄りました。

キウイ味です。美味しい♪
結構食べ進んでから撮影したので、細くなっています(笑)本来もう少し量はありますよ。

このアイス屋さんは、線路わきに建っているため、アイスを食べながらどんな電車が通るか見てたりしますが、今回は全然見られませんでした。

運がいいと、新潟では普段見られないE6系こまちなんかも、牽引されているのを見ることができるみたいです。(新津車両基地で整備するとき)


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
TAMRON 179D (AF28-105mmF4-5.6 Aspherical IF)

気まぐれに部屋の奥の段ボールから取り出したジャンクレンズですが、隅以外は結構良好でした。ズーム倍率も明るさも程々だからですかね。
ただ、最短撮影距離50cmって、寄れなくて辛いですね。かなり腕を伸ばさないと、アイスにピントが合わせられませんでした(笑)
このレンズは詳しく知らないですが、それなりに古そうです。α900を買ったころに、ジャンクで見つけてきたレンズで、標準ズームをほとんど使用しないため、段ボールにしまいこんでいました。


 ■室内競技撮影

運動会撮影についてです。ちなみに、うちの子たちは9月ですが、日々の撮影は運動会撮影でいい結果を出すための練習だと思っている私です(笑)

子どもたちの運動会は、例年幼稚園の近所の学校にある体育館を借りて開催されます。
校庭ではないので、室内撮影になります。また、なぜか運動会の日は天気にも恵まれず、窓から射す光も少ないので、撮影にはいい条件ではないです。

昨年の運動会撮影のEXIFを見返しています。

1/500s 、 F2.8 、 ISO1600

の設定で撮影しています。
結構妥協しているのですが、欲を言えば 1/1000s くらいのシャッタースピードを確保して、レンズも1段くらいは絞って使いたいところでした。しかし、そんなわがままを言うと、ISO6400にしなければならないので、難しいですね。

F値に関しては、絞り開放から満足できるレンズならF2.8で妥協してもいいです。昨年はボディがα900でISO1600を使用したため、精神衛生上悪かったのですが、今年はα7があるので、ISO3200くらいまでは許容して、シャッタースピード 1/1000s を達成させてあげられるかもしれません。

それにしても、撮影条件厳しいですね(苦笑)
体育館の照明がもっと明るかったり、外が晴れの天気だったら、1・2段易しいのかもしれませんが・・・。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...