What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/05/21

自転車とサイレント撮影

ついに、息子(5歳)が自転車に乗れるようになりました!
大袈裟かもしれませんが、親の役割を一つクリアした感があり、ホッとしています。

最初は練習をやりたがらなかったのですが、いざ練習を始めてみると、ほんの2・3日で親の助けなしで自由に乗れるようになりました。

うちはペダルレスバイクに慣れていたおかげで、比較的スムースだったのかもしれません。補助輪付き自転車は買いませんでしたが、正解でした♪


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
TAMRON 179D

AF-Cとロックオンを併用していますが、この自転車くらい追えれば、当面は必要十分だと考えています。
LA-EA4でAマウントレンズを装着した場合、測距点から外すと当然ながら追えません。α7を135判フルで使用する場合、測距点が中心寄りに集中しているため、AFエリアをワイドに設定していようと、心構えとしては中央一点のつもりでいないと、油断した隙にすっぽ抜けたりします。
一方、Eマウントレンズを装着した場合は像面位相差AFのエリアは、LA-EA4の測距点エリアよりもかなり広く、さらに外してもコントラストAFで多少フォローしてくれるので、大きく外すことが滅多にありませんでした。
Eマウントレンズを使った方が、ピントに関してはずっと楽だと感じてます。


 ■α7sのサイレント撮影 

見落としていました。電子シャッターによる無音撮影機能が追加されたのですね。

幼稚園やピアノ発表会の撮影するときなど、個人的には活用の場面は多いはずです。
パナソニックでは結構前からできるのですが、気の利かないと思っていたソニーが、サイレント撮影を可能にしてくるとは・・・。

α7やα7Rにもファームアップで対応してもらいたいところです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...