What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/05/22

アマガエルと型名

アマガエルは、久しぶりに見ました。
私の実家は少し前まで農家だったため、家の前に田んぼがあり、季節になると窓にビタビタへばりついてきたものですが、今住んでいるところは市街地なので、全然見かけなくなっていました。

子どもたちは、お出かけしたときしか、こういう生き物を見ることがないのかと思うと、いいのか悪いのか・・・個人的には寂しいですね。


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SIGMA 50-200mmF4-5.6DcHsm
200mm、1/500s、F9、ISO6400

ISO6400です。大きく表示すると少し辛いですが、Lサイズプリントくらいなら大丈夫だと思っています。
昼間でしたが、曇り天気の森の中は、シャッタースピードを確保するのは難しいですね。


 ■ILCA-77M2 

SLT-A77の後継機はILCA-77M2となりました。α77IIのことです。

SLT-Aは、一眼レフのDSLRのRであるレフレックス(ミラー)を、トランスルーセントミラーのTに置き換えた型名でした。AはAマウントでしょう。Dはどこかに消えたようです。

ILCA-は、レンズ交換式カメラAマウントで、α7のようなEマウントカメラでは、ILCE-です。
辞書で探すと、レンズ交換式カメラは「Lens Interchangeable type Camera」とあり、微妙に順番が違いますが、どうなのでしょう?

型名の統合みたいなものですかね。
個人的には、LIC-A77M2とかLIC-E7とかの方が、落ち着きがよかったと思うのですがはたして。

ちなみに一眼レフα(ソニー)のときの型名は、DSLR-A900のような名付け方でした。
それに馴染んできた身としては、AやEはハイフンの後あった方が気持ちいいというだけですが(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...