What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/05/29

近所の鳥と徒歩通勤

近所の鳥たちです。

実は、健康診断の結果を受けて、徒歩通勤を始めてみました。いつまで続くか不安ですが、今のところ意外に楽しい通勤時間です。

自転車のときとは少し違うルートを歩くのと、自転車のときと比べてもちろんゆっくりなので、今まで気が付かなかった鳥の鳴き声に誘われ、パシャパシャやってます。

オオヨシキリ

ムクドリ
私は、鳥の種類など全く分からないので、google+で、鳥に詳しい方から教えてもらいました。

また、ウグイスの声も聴こえるのですが、なかなか発見できないため、是非見つけて撮影したいです。
通勤に大きいカメラは辛いので避けたいですが、コンデジや軽量な標準ズームレンズからの切り出しでは、イマイチ楽しめないので、上手い落とし所を見つけたいところです。


 ■使用カメラ等 

【上の画像】
OLYMPUS OM-D/E-M5
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ
望遠端かつデジタルテレコンかつトリミング

【下の画像】
CANON IXY3
望遠端かつトリミング 

どちらも画質が最悪ですが、そうでもしないとなんの鳥か分からないため、かなり拡大しています。
やはり、鳥を撮るなら300mmでは足りないですね。通勤カメラに超望遠レンズ装着するのもアレなんですが(笑)


 ■徒歩通勤

冒頭でも書きましたが、健康診断の結果が悪かったので、徒歩通勤を始めたのでした。
徒歩で30分程度、自転車で15分程度なのですが、自転車は鍵をしたり車庫に出し入れしたりもあるので、実際は20分くらいかかっています。前後の煩わしさがないので、徒歩も快適です。

とりあえず、徒歩くらいではどうにもならないかもしれませんが、これで改善されなければしかたないです。あとは無理や我慢をするしかないです。

私の健康診断結果の数値は、ほとんどで前年とほぼ同値なのですが、善玉コレステロール値だけが大幅に減ってしまいました。体の変化なのかもしれません。
中性脂肪も悪玉コレステロールも高くない値なので、徒歩通勤で多少でも運動不足対策をしつつ、食べる量を増やして、数値全体をバランス良く底上げできたらいいなと考え中です。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...