What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/05/26

木の根とGH4で4Kムービーからスチルを切り出すときのクロップ倍率

長岡市の公園にあった木の根。
どうしてこの木は、こんなに根が露出してしまったのでしょう。
土や砂が流されたり、飛ばされたりしてしまったのでしょうか。


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SIGMA 50-200mmF4-5.6DcHsm


 ■GH4で4Kムービーからスチルを切り出すときのクロップ倍率

GH4で4K撮影するときは、クロップされてしまうみたいなんです。
イメージセンサの 4608x3456 から 3840x2160 の部分を抜き出しています。(全画素読み出し)
4:2に近いようなアスペクト比で、静止画として切り出すとすると、やはり他の写真とアスペクト比を揃えたいと思ってしまうので

3:2では 3240x2160
4:3では 2880x2160

のように整えることになりそうです。
計算は端折りますが、そのクロップって実際は何倍か求めるために電卓をたたくと

3:2では 2.96倍
4:3では 3.20倍

になるみたいです。1インチイメージセンサより少し小さい部分しか使えないのですね!ちょっと損しているような(笑)

でも35-100mmF2.8のレンズは、135判100-300mmの画角に近い感覚で使えるとなると、それはそれでいいですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...