What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/05/20

未来ちゃんとGH4の追尾AF

この前の日曜日は、新津美術館で催されている「未来ちゃん」写真展に行ってきました。
正直、川島小鳥さんという写真家さんについては知りませんが、この未来ちゃんの写真は雑誌の表紙などで見たことがありました。

未来ちゃんというのが本名かもわかりませんが、この子は新潟県の佐渡市の子らしいと聞いたことがあり、なんとなく親近感がわき、見に行ってみることに。展示している写真も、佐渡っぽい風景が見えます。
うちの場合、ちょうどこの未来ちゃんの写真くらいの歳の娘がいるので、重ねるように楽しめ、また参考にしたい撮り方なんかもあって満足でした。


ところが、隣で同時開催されていた「南区の隠れた名品展」がとても良くて、帰ってくるとそっちの印象が強く残っているという(笑)

私は美術的な素養がないですし、勉強したこともないので、おこがましいのですが、写真は大きくしてもただの拡大印刷物に見えます。絵画は本やモニタで見るのと本物を見るのとでは、全く別物に感じて感激しました。


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
TAMRON 179D


 ■GH4の追尾AF

GH4のレビュー漁りをしています。
小寺信良の週刊 Electric Zooma!第662回より。
前半では、顔・瞳認識、後半では追尾によるAF追従をテストしています。

顔・瞳認識は、顔が上を向いたときに認識不能になったのか、一度大きくすっぽ抜けています。
追尾は、大きく外さないで、なんとなく追尾できています。
しかし、このくらいだと、まだα7の方が能力が高く感じます。

「よくぞここまで来た。」とも思う一方、「もう一歩!」という印象も持ちます。
レビューだけでは本当のところは分からないので、自分でも試してみたいところです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...