What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/06/13

またアジサイと忘れたころにやってきたアイツ

またまたアジサイです。
最近、試験勉強をしている関係で、通勤のときくらいしかカメラに触れていません。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ

これも4K動画のキャプチャを3:2に整えたものです。シャープネスなどはカメラのデフォルトのまま、色はヴィヴィッドに設定、更にコントラストと彩度を少し上げています。
オートホワイトバランスだと、こういう場面は若干暖色に傾きますね。ちょっと補正しました。
脳内がオリンパスE-M5の色に慣らされてしまって、GH4の色が物足りないです(笑)


 ■忘れたころにやってきたアイツ 

忘れかけたころに・・・
やっとAマウントとKマウント用が発売されますね。

SIGMA 18-35mmF1.8DcHsm

評判の良いレンズらしいですね。
確かニコン用もキヤノン用も、もとから手ぶれ補正がないので、むしろA/Kのためにあるのではという気も(笑)

描写云々を語るもいいですが、子どもを撮るためにシャッタースピードを優先したい私みたいな人にも、他にない魅力あるレンズかと思います。
ソニーのカメラでも、あえて135判の標準ズーム大口径レンズを選ばずに、こちらを選ぶのも大いにアリだと思えますし、ペンタックスリコーのカメラにしても、このスペックに並ぶものはありません。
AFの相性なんかでメーカー純正と比較するする必要もあるかもしれませんが、楽しみなレンズですね。

発売日は6月20日とのことです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...