What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/06/30

銀杏の若葉とキャンプにカメラ

キャンプに持っていくカメラを考えています。どういうキャンプになるか想像しながら、最適そうなカメラとレンズを考えていますが、こういうのは毎度楽しいです♪


銀杏の若葉
出たばかりのやわらかそうな枝葉は、なんだか生まれたての人間の赤ちゃんの手のようでもあって、かわいいです♪


画像とは関係ないのですが、この土日は、なんだか子どもたちを感情的に叱りすぎたかな?と、ちょっと反省中です。
別に泣かせるほど叱ったわけではないのですが、「コラ」とか「ダメ」とか言いすぎた気がして、もっと上手く接してあげることもできたかもな・・・と。
自分の中に、無自覚のイライラが溜まってるのかもしれません。

あ、6月も今日で終わりですね。
資格試験がひと段落して、次の試験へのスケジュールも意識しないといけないと考えています。
また、7月は子どもたちが夏休みに入るので、そこらへんの計画もボチボチ考えないと。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC L-RS014150
PCでソフトフォーカス加工


 ■キャンプにカメラ

候補を考えます。とりあえずアイディアですが、実際に持っていける荷物は、絞ってバッグ一つまでにする予定です。

14-150mmはお気に入りですし、手堅いところです。
  • PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
  • PANASONIC L-RS014150

特殊用途ですが、フィッシュアイは持っていければ面白いかも。
  • OLYMPUS OM-D/E-M5
  • PANASONIC H-F008

ズームではないですが、なんだかんだ35mmのコレ一個だけで、最低限は済ますことができます。
デーライトシンクロも内蔵フラッシュだけでできますからね。
  • SONY Cyber-shot/DSC-RX1

一番カメラらしいカメラということで、撮ってる・撮られているを楽しめるのですが、荷物の量が倍以上になります・・・。フラッシュも使うでしょうし。
  • SONY α900/DSLR-A900
  • MINOLTA AF/Macro50mmF2.8
  • SONY SAL85F14Z
  • MINOLTA HighSpeedAF/Apo200mmF2.8G

水遊び用ですが、キャンプには必携でしょう。小型なので、荷物も圧迫しません。
  • CANON IXY3

とりあえず、確定しているのはIXY3だけということになりますが、一緒に行くのが仲良しグループなので、楽しく撮りまくりたいと思うと、持ち歩きが大変でもα900を久しぶりにたくさん使ってやるのもいいかもしれないと考えています。
Aマウントだと、私はズームレンズをほぼ持っていないため、α7と併用して単焦点レンズ2本運用にするかもしれません。

RX1とGH4で手堅くまとめてもいいのですが、撮影しているときの心の持ちようというか・・・何かが違ってきますからね。

キャンプは7月の中頃予定なので、じっくり考えます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...