What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/06/05

梅雨と切り出し

梅雨突入ですね!
と書きつつも、私の住む町では現時点でまだ雨が降っていません。
夜から雨だそうです。

雨は通勤で濡れたり好きではないのですが、それでも雨の降らない梅雨なんて、季節感がなくて嫌です。
ちょうどいい感じで雨降ってください(笑)


画像は全く関係ないスリムすぎるパンダ。新潟県長岡市にある公園の遊具。


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SIGMA 50-200mmF4-5.6DcHsm


 ■4K切り出し

どちらがスチル(画質ファイン)で、どちらがムービーからの切り出しか分かりますか?
(レンズはオリンパスのM.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZです。)





下の画像は、左側が①の拡大で、右側が②の拡大です。
(左の①拡大はピントがちょっと前に合ってしまって、少し葉っぱがボケて見えます。比較しにくくてすみません。)
GH4の4Kムービーは、画角が狭くなります。比較のため、スチルも同じようにトリミングして合わせています。

ちなみに、画素数は同じでも、データ量は倍くらい違います。
スチル(トリミング後)約4MB(JPEG)と、ムービー切り出し約2MB(JPEG)です。
画質(?)については、倍ほど大きな差はないと、個人的には感じます。


さて、答えです。(下に文字色を白で書いておきました。マウスで左クリックしながらなぞると見えます。)
①スチルをトリミングしたもの
②4Kムービーからの切り出し
でした。
よく見ればそうかな?という気がしてくるかもしれませんが、細かい葉っぱまで分解しているのは、私は結構驚きましたよ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...