What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/06/12

アジサイ開花とFZ1000

私の住む町でも、アジサイが咲き始めました。
徒歩通勤を続けていることもあり、通勤スナップが楽しいです♪

アジサイは数えきれないくらいの種類があるようで、花もいいなと思うのですが、最近は葉っぱもいいなと感じるようになりました。
いい緑色というか、とても力強い色(パワフル・エネルギッシュ)に感じます♪


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ
4K/24p、100Mbpsからのキャプチャを、3:2に整えたものです。

大きく表示すると、さすがに荒れます。
このカメラのカラーVividは、オリンパスの標準よりあっさりしてますね(笑)


 ■FZ1000

突然登場した、パナソニックのコンパクトではないコンデジLUMIX/DMC-FZ1000についてです。
GH4の従兄弟みたいな印象です。
  • 4K動画(4K/30p、100MbpsというからGH4と同じような)
  • 1インチサイズイメージセンサ(アスペクト比は3:2、2000万画素)
  • 135判25-400mm相当F2.8-4.0の明るい高倍率ズームレンズ
  • GH4と共通点の多いボディのデザイン
  • 早速のDFD搭載
  • 低照度AF
結構驚かせてくれますね。
GH4で4K動画を撮影すると、実は1インチセンサーと変わらないようなサイズの部分しか使っていないため、被写界深度などは似た感覚になります。
4K動画のビットレート100Mbpsは、GH4の最高設定と同じなのですが、なぜかFHDのときのビットレートは28Mbpsに制限されています。GH4のFHDでは200Mbpsまで上げられるのにです。「ケチ」と思ってしまいましたが、そこら辺はいろんな事情があるのでしょうか。

マイクロフォーサーズには、明るい超望遠ズームレンズがないので、魅力的です。写り次第ですが。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...