What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/06/26

アジサイとSPP6非対応

SPP6(SIGMA Photo Pro Ver.6)について書こうと思ったら、重大なことを見落としていました。

ところで我が家の庭のアジサイです。
全然雨が降らないので、水をあげたときの露です。

陽当たりの良い場所があまりないので、グリーンカーテンも育ちが悪かったり、どうもイマイチです。


 ■使用カメラ等 

SIGMA DP2
ISO100、F4.0

超久しぶりに登場したDP2です。もちろん新しくなったSPPのRAW現像を試すためなのですが・・・。


 ■SPP6非対応

というわけで、シグマのRAW現像ソフトSPPがメジャーバージョンアップしてVer.6.0.0になりました。
早速試してみたいと思ったのですが、なんとDP2は現状非対応でした(笑)

Ver.6.1.0以降で全機種対応版になるそうなので、それを待つしかありません。私のような早とちりにはならないよう、お気をつけください(笑)
なお8月対応予定だそうです。

アジサイはVer.5.5.3にてRAW現像してみましたが、特にパラメータは大きくいじらず、コントラストを微増させたくらいです。相変わらず色の出方が癖がありますね。
また、DP2はAdobeのLightRoomでもRAW現像できるのですが、それと比べるとシャープネスゼロ(デフォルト)でも結構かかっています。

それから、久しぶりのSPP起動だったため、今更気が付いたのですが、JPEG保存する際に、サイズを2倍(縦横の画素数が2倍で画素数4倍)にできるようになっていたのですね。
こうなると、DP2の低画素数でもトリミングなどし易くなるので、いいかもしれません。個人的には、2倍拡大保存しても、不自然さはほぼ感じませんでしたから、人によっては実用的かもしれません。

DP2は寄れないレンズなため、トリミング余裕ができると、使いやすく感じました。
このアジサイの画像も、最短撮影距離に阻まれて寄りきれなかったので、2倍拡大保存して少しだけトリミングしました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...