What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/07/11

青い瞳と4K→FHD変換

台風のTV報道が多いです。新潟市ではたくさんの雨が降りましたが、台風直接の被害は少ないようでした。ただ、この週末のお出掛けに関わるので、気にしています。
天気予報やニュースなどを見ながら、GH4で撮影した4KムービーからFHDへの変換を行いましたが、12GBの数分のムービーに約30分・・・。大したものです(苦笑)


さて、青い瞳・・・ってそっち(笑)
白眼部分が青い小人を発見しました!
庭の植物の隙間から。
いつの間にか、ツマがやったのでしょう。ちょっと怖いです(笑)


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC L-RS014150


 ■4K→FHD変換

4K→FHD変換は、GH4の付属ソフトウェア(PHOTOfunSTUDIO)を使用しました。
PCはノートPC(これが失敗でした)でCore i5-2450Mのメモリ4GBという、リビングに置いてネットを見る用の、ハイスペックではないもので作業をしてしまったのです。
12GB程度の4Kムービーでしたが、実に30分を超える時間がかかりました。その間ずっとCPUの稼働率は90%を超えていました。
ファンが全力で熱風を吹き出していましたが、正直壊れるのではないかと、熱いはずなのにヒヤヒヤ・・・。

この変換処理を甘く見ていました。以後、画像処理用のPCでやるようにします。
欲を言えば、この変換処理もGH4内でできたらよかったです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...