What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/07/03

信濃川に臨むベンチと4Kが撮れないGH4

GH4で、とっさに4Kムービーが撮れなくて焦ることがあります。私だけでしょうか(笑)


信濃川に臨むベンチ・・・というより、本当は滅多に見かけない屋形船が通りかかったので、それが撮りたかっただけです♪
こんな屋形船にも一度くらいは乗ってみたいです。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC L-RS014150

曇天だったのを無理やり補正。さすがに余裕がないですね。


 ■4Kが撮れないGH4

とても基本的なことなのですが、GH4で4Kを録画するためには、モードダイヤルを回して「クリエイティブ動画モード」にしなければなりません。

他の撮影モードでも、赤丸録画ボタンを押せばムービー録画が始まるのですが、この際に選択できる録画モードはFHDまでになります。

ときどき、あれっ?と、4Kを選択できないことに焦ってしまうことがありますが、これが理由です。
EXテレコンもそうですが、ここら辺の空気の読めなさは、ソニーと近いものを感じます。
オリンパスやペンタックスだったら、こういう「機械に合わせろ」的な縛りとかシーケンスにはならないでしょうかね(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...