What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/07/14

キャンプファイヤーとα7保持

台風が温帯低気圧に変わり、予定していたキャンプは天気に恵まれ、とても楽しいものになりました。
撮影はα7とα900を中心に、撮っていて手応えのあるというか・・・いいシーンにたくさん出会えました。レンズはSAL85F14Zの使用が多かったですが、使うたびにどんどん好きになっているかもしれません。


キャンプファイヤー
私自身は実に20年ぶりです。
仲良しファミリーで集まってキャンプしてきました♪

火って・・・いいですね。
暖かいし、ながめていると心が落ち着くような気もします。


 ■使用カメラ等 

SONY α7/ILCE-7
SONY SAL85F14Z
1/500s、F1.4、ISO320


 ■α7保持

α7は、個人的にはあまりお気に入りカメラではなかったのですが、夜撮影は便利でした。

キャンプはα900とα7を持っていきました。
それは、私のAマウントレンズがほとんど単焦点だから、ズームレンズの代わりにボディ・レンズを二つくらいぶら下げておかないと、何となく心配だからです。

真っ暗な夜になってしまうと、さすがにα900を使うことをあきらめる(暗所に乗るカラーノイズがひどい)ので、α7と85mmF1.4だけでの撮影になりました。
(85mmを選んだのは、単に持っているレンズで一番明るかったからです。)

AFは暗すぎてダメなことが多いですが、MFで使うとピーキングがかなり見やすく、テンポよく撮影できます。
EVFの良い点を再認識したのでした。

正直、α7は売ってしまおうかと思ったことが何度もあったのですが、やはり今回のようにα900とコンビ運用すると、なかなか良い補完関係になってくれて、保持してもいいか・・・と、今回も思いなおしたのでした(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...