What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/07/15

夏の冒険と使うたびに好きになる85mm

SAL85F14Z(85mmF1.4)が大活躍のキャンプでした。
なんというか、今風なレンズではないのですが、とてもお気に入りになりつつあります。


キャンプは夏の冒険でした。
森を探検したり、虫を捕まえたり、バーベキューやカレーをつくったり、キャンプファイヤーしたり。

きっと、インドアな我が家だけでは、子どもたちにこんな経験をさせてあげることはできませんでした。

誘ってくれた仲良しファミリーに大感謝です。

私にできるお返しは、撮った写真をプレゼントすることくらいかな(笑)
笑顔や真剣な表情をたくさん見せてくれるみんなが、撮影していても、とても楽しかったです♪


 ■使用カメラ等 

SONY α900/DSLR-A900
SONY SAL85F14Z
1/500s、F2.0


 ■使うたびに好きになる85mm

ソニーのSAL85F14Z(85mmF1.4)を、今回のキャンプでたくさん使いました。

このレンズは、どうしても欲しくて買ったレンズではなくて、α7と一緒に買うと安くしてくれるという話に釣られて買ってしまったため、「このレンズで、ああいう写真を撮ってみたい」とかそういう具体的なイメージも何もなく、最初は全然思い入れのないレンズでした。

超シャープとかコントラストがすごいとか、そういうことはなく「ツアイス印のくせに、意外に薄味だな」というのが第一印象でした。
でも、なんか気持ちいい柔らかさ。とも思いました。

85mmというと、個人的には若干狭く感じ始める画角で、これ一本でいつでも・・・と、気軽には持ち出さないため、使用頻度は高くないのですが、たまに持ち出すと「やっぱりいいな」と。
期待を裏切らない感じがして、使うたびに好きになります♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...