What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/07/22

北海道旅行とGH4のシャッターレスポンス

パナソニックのGH4を持って、北海道旅行してきました。
レンズはフォーサーズレンズのパナソニック14-150mmF3.5-5.6しか使用しませんでした。


さて、私自身10年以上ひさしぶりの北海道でした。
とても楽しく充実していたのですが、北海道はでっか・・・広大なので、行きたいところを全部周れなかったのは、とても残念でした。特に美瑛は行ってみたかったのですが・・・。
画像は旭山動物園のペンギン館です。

ペンギンだけではなく、見せ方がとても面白くてもっと見ていたかったです。
札幌に宿をとっていたため、片道2時間以上かかったこともあり、レンタカーの返却時間も気にしながらで全部を見ることができませんでした。
北海道旅行のプランを立てるなら、移動時間は余裕を持って考えないとダメですね。

旭山動物園では、動物だけではなく芸能人も見ることができました(笑)
プライベートなデートとかだったのかも。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC L-RS014150
14mm(135判28mm相当)


 ■GH4のシャッターレスポンス

合格!
以上。

・・・じゃさすがにアレですよね(笑)
ペンギンの画像は、4Kムービーからの切り出しではありません。目の前を泳いで通るのを見計らってシャッターボタンを押しています。シャッターのレスポンスというよりEVFも含めたレスポンスといえるでしょうか。

水槽のガラス越しというのと、レンズがフォーサーズレンズのためAFが遅いというのもあり、ピントはMFで適当に置きピンしていましたから外れているのですが、被写界深度の深さのおかげで、多少フォローされたと思います。

オリンパスのOM-D/E-M5では、シャッターを押してもどの瞬間が撮れているかは、プレビューで見てみないと不安があったのですが、その点GH4はとても安心です。

でもまぁ、この画像の場面なら4Kムービーで撮っておくのが無難だったかもしれません。そういうときに限って、4Kムービーの存在をすっかり忘れていたのでした(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...