What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/08/12

エボリューションと2秒タイマー

新潟まつりの花火大会が一日順延された昨夜、無事開催されました。
画像は、花火大会最後のプログラムでワイドスターマイン「エボリューション」のひとコマです。

毎年この花火を見ると「新潟まつりも満喫したな♪」と、いい気分になれます。
今年は、下の子も花火を怖がらずに見ることができるようになっていました。
成長しているな♪


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ
少しトリミング

オリンパスのOM-D/E-M5を準備する時間がなかったため、GH4を続投させました。
ちなみに昨日のブログで書いた内蔵フラッシュ周りの水濡れは、幸いにして気にするようなところはなかったです。隙間が少なく、水滴が浸入しにくかったのかもしれません。


 ■2秒タイマー

花火撮影のときや、シャッターボタンを押したときの手ブレに気をつけたいときは、よく2秒タイマーシャッターを使用しています。
本来ならレリーズケーブルやリモコンを使用する方がいいのでしょうけど、だいたいにおいてそれで十分です。

花火大会は、打ち上げるタイミングもなんとなく予想つきますしね。

花火大会で一番苦労するのが、花火の高さやサイズが予想しにくいことでした。少し余裕のある画角で撮影して、余分な部分を後からトリミングする方が、確実かもしれませんね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...