What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/08/01

日本海とズミルクス

今更ですが、前々から気になっていたズミルクス15mmF1.7(H-X015)に、やっと触れる機会がありました。
マイクロフォーサーズは、コンパクトでありながら満足感があるレンズが多いのも特徴ですよね。詳しくは後半で。


日本海
そして、男前カモメ。(オスかは不明)

浜にバーベキューしに行ったときのひとコマです。海が少し荒れていました。
今回も子どもの幼稚園の仲良しファミリー関係で出かけたのですが、毎度アウトドアで役に立たない我が家は、本当に助けられています。大感謝。


 ■使用カメラ等 

CANON IXY3
PCでドラマ系エフェクト


 ■ズミルクス

発売してしばらく経ちましたが、ズミルクス15mmF1.7(H-X015)を見せてもらいました。
携帯電話のカメラで撮影
ズミルクスということでF2より明るいF1.7です。F2以上になるとズミクロンですからね。
ちなみにF2.8以上となるとエルマリト、F3.5以上ではエルマーです。
私の持っているL-RS014150は開放F値がF3.5以上ですのでバリオエルマーなんて呼ばれます。
バリオはツアイスでもそうですが、ズームレンズを呼ぶときに付きますね。

ウンチクはそのくらいに、このレンズは気にはなっていたのですが、触らせてもらったことがありませんでしたので、ようやくです。
描写については、ネット上にいくらでもサンプルがあると思うので特に言うことはありません。

外観についてなのですが、このレンズは黒と銀のカラーバリエーションがあります。
銀色はご覧のように、オリンパスOM-D/E-M5とのマッチングもなかなか良い色です。

レンズが細く短いため、パナソニックGH4には似合わず、オリンパスOM-D/E-M5の方が似合う印象です(苦笑)

また、レンズの筒部分ですが、文字はプリントではなく彫ってあります。
黒字に見える「LUMIX」「0.2m/0.66ft-∞」などの細かい文字もです。
なかなか手が込んでいて素敵でしたよ♪

欲しいといえば欲しいですが、画角としては他で潰しがきくので、個人的には望遠ズームレンズを優先したいと考えていますが、ソニーのRX1を持っていなかったら・・・といったところです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...