What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/08/11

花火大会と忘れちゃいけない

新潟まつりの花火です。
台風のため、一番の見どころである、三日目の花火大会が一日順延で、今夜(8月11日)に開催されることになりました。

というわけで画像は二日目の花火大会です。(小規模な花火大会)
この日も台風の影響の風雨で、撮影どころではないような状況でした(苦笑)
風で三脚はブレるし、雨でレンズに水滴が付くし、イメージセンサのゴミが写りこんでいるし・・・。
撮影しているうちにテンションが下がってドヨーンとなってしまいました。
ゴミは自業自得ですけど(笑)

ところで、オリンパスO-MD/E-M5は使用してもう2年経つのですが、一度もゴミの影響を受けたことがありません。
オリンパスのダスト除去の性能には、本当に感心です。
そのつもりでGH4を使用していると、今回みたいなことになりますね。以後気をつけようと思います。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ
どちらの画像も 50mm、15s、F16、ISO200
二枚目の画像は、ゴミの写りこみを目立たなくするために、後処理で暗めに編集しています。


 ■忘れちゃいけない

やってしまいました。
この雨の花火大会のあとですが、もちろん、水分を拭き取ったりのケアはした・・・

つもりでした。

GH4はビルトインフラッシュなのですが、そこを開けて拭くのを忘れていました。
皆さんは忘れずケアしてくださいね。

帰ったら即確認しますが、錆が始まっていないことを祈るばかりです。
1日気が付かなかった自分にガッカリしましたよ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...