What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/08/05

ミズクラゲと花火撮影

お祭りシーズンです。各地で花火大会も開催されていますね。
私の近所では今週末が新潟まつりで、花火大会です。
そんなわけで花火撮影も楽しみにしています。


さて、昨日に引き続き水族館での画像。
ミズクラゲ
メトロイドを思い出します・・・。
知らない方はごめんなさい。昔のゲームに出てくる敵キャラクターです。

 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-F008

水族館撮影で意外に便利だと思ったのが、レンズ(フードの先)を水槽に押しつけて、反射を防止しながら撮影できることです。
このレンズの最短撮影距離の短さ(10cm)や低照度AFに強いGH4の力もあり、近くに寄ってきたらパシャ。と、快適でした。


 ■花火撮影

今週末は新潟まつりです。毎年、花火大会が楽しみです。
昨年はオリンパスのOM-D/E-M5とキットレンズのM.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZで撮影しました。

今年はオリンパスのOM-D/E-M5とパナソニックのL-RS014150のコンビが第一候補です。
昨年の12-50mmだと、望遠が足りなかったのが心残りでしたので。

オリンパスのライブバルブ機能は便利ですので、活用する予定です。
あとは、多重露出なんかも、今回はチャレンジしてみたいです。

雨が降らないことを祈ります。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...