What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/08/06

千灯まつりとQ-S1

ペンタックスQシリーズの新型が発表されましたね。
つい先日発表のK-3プレステージエディションの様なガンメタルが、ボディカラーとして選択できるそうです。



千灯まつり
新潟市中央区本町の小さなお祭りです。

灯篭の明かりだけなので、結構暗いです(笑)
画像の中央付近に見える、赤い発行物体は、マルチコプター(ラジコンヘリ)で、空撮していました。

空撮のまねごと(笑)
手を伸ばして、見降ろすような視点で撮影しただけです。
フィッシュアイレンズだと、なんとなく空撮っぽくも見えませんか?


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC H-F008
全て1/100s、ISO6400、F3.5(絞り開放)

ISO6400での暗所撮影も、まずまずですよね。AFもちゃんと動きますしGH4すごいです。
シャッタースピードは、被写体ブレを考慮すればもう少し稼ぎたかったので、もう少し明るいレンズの方が楽だったろうなと思います。
というか、私の所持しているマイクロフォーサーズレンズの一番明るいF値がF3.5でした(笑)


 ■Q-S1

ペンタックスQ-S1がリコーから(ややこしい)発表になりました。
このQシリーズは、新製品が出るたびに、ちょっと欲しい気持ちになりながら、購入に至らないシリーズです。
ネックはレンズで・・・というか、KマウントアダプタがAF不可というのが、冷静な気持ちにさせます(笑)

今回のQ-S1のブラックは、どことなくライカMを連想してしまいました。どうせやるなら、もっと似せてもいい気がしますが。

ところで、「S」は何のSでしょうか?
Q7の玩具っぽさから路線変更したので、Satisfaction(満足)あたりかなとか想像してみてます。
Simple(シンプル)とかSymmetry(シンメトリー)かもしれません。特に優れたスペックではなさそうなのでSupremeとかSuperiorは言い過ぎな気がしますし。
答えは分かりませんので、妄想で終わりにしておきます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...