What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/09/19

ビックリマンアイスバーと決戦前夜

ビックリマンアイスバー (ファミマ限定)
140円!

昔は50円とか60円くらいだったイメージがあります・・・。
今回シールは別包装でした。
出てきたのは聖神ナディア。可もなく不可もなく画像もなく。

どうしても値段の話ばっかりになってしまいますが、もはや値上がり分は、ビックリマンシリーズを継続してもらうためのお布施ですね。

アイスは140円のつもりで食べてはいけません・・・30円かな。

でもまぁ、天気の良い日の昼休みに、外でアイスを食べるのは気持ち良かったです♪


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1


 ■決戦前夜

世のカメラパパの決戦といえば、「運動会」ですよ!
明日はいよいよ本番。
息子は「一等賞」を獲る気でいますが、どうでしょう。

昨年は直前に骨折というアクシデントだったため、今年は怪我にも病気にも注意しながら過ごしてきました。
息子の幼稚園生活最後の運動会ですから。

用意するのは
  1. PANASONIC LUMIX/DMC-GH4 + OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED12-50mmF3.5-6.3EZ
  2. SONY α7/ILCE-7 + TOKINA SZ-X630
  3. SONY α900/DSLR-A900 + MINOLTA HighSpeedAF/APO200mmF2.8G
にします。
GH4はムービーとスナップ。
競技はα7と60-300mmズームで撮れるならそれで。
現場で不安を感じたらα900に持ち替えようと思います。
子どもたちの順番を待つ間、順番が先の子どもたちでテストしながら決められるでしょう。

ムービーは三脚で放置すると思うので、AFの追従が不安です。
現場で様子を見ながら、奥行き方向の追従が無理なら、競技を横から撮影するようになると思います。

GH4は4K録画しているとき、本当に余裕がなく、AFも動きづらいですし、たまにフリーズするくらいです。当初は運動会競技は、4Kで録画して、静止画切り出せばいいと目論んでいた面もありますが、現状ではリスクが高過ぎてGH4は主役にできませんね。

というわけで、体育館での室内運動会のため、高感度画質の良いα7を主役に抜擢し、もしAFに不安が出た場合、多少のノイズには眼を瞑り、勝手の知れているα900+200mmF2.8にスイッチするという考え方で行くことに決めました。

オリンパスの40-150mmF2.8の発売が間に合っていたら、GH4でスチルに割り切ってチャレンジできたかもしれませんが、仕方のないことですね。

明日はがんばります!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...