What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/10/08

さのまるくん&リコちゃんとズミルクス

私のブログが始まって以来初めての、おねえさん撮影画像です(笑)
先日のイオン新潟青山店で行われたグリコのイベントにて、さのまるくん&リコちゃんを撮影させてもらいました♪

ちなみに、さのまるくんは栃木県佐野市のゆるキャラで、昨年のゆるキャラグランプリ第一位です。
私の出身の栃木県宇都宮市にはミヤリーというキャラクターがいて、いわばライバルなのですが、大きく栃木県というくくりで見れば、新潟県まで来てくれるのは、当然ウェルカムなのです♪

リコちゃんは、グリコのリコです。グリという弟キャラも二次元のみに存在しているようです。
リコちゃんを演じているのは、カメラ好きの方には馴染み深いかもしれない「紗々」さんです。
カメラ好きなのは、紗々さんのブログなどでも伝わりますし、写真家さんやメーカーのブログ・ホームページ、カメラ雑誌等でもお見かけします。

八重歯の覗く笑顔も素敵ですが
個人的には、さのまるくんとリコちゃんがそろって同じ微笑みの、この瞬間が好きです♪
おねえさん撮影というより、一緒に記念撮影してもらっただけなのですが、地方ではこういう機会がないので、単純に嬉しかったし、楽しかったです♪

さのまるくんリコちゃん(紗々さん)、新潟へ来てくれてありがとうございました。
是非また新潟へ来てください♪


 ■使用カメラ等 

SONY α900/DSLR-A900
SONY SAL85F14Z
といっても半分以下にトリミングしています。(本当は左半分に私と子どもたちが写っています。)
さらに、ゆるふわに編集しています。
ツマ撮影

85mmF1.4なんて大袈裟なレンズを持っていったのには理由がありまして、もちろん描写に期待している面もありますが、大きなカメラレンズを向けたほうが、撮られる側もはりきってくれないかな?と期待したからでした(笑)

ツマが撮影したときの方が、リコちゃんが笑顔なのが悔しい(笑)
というか、撮影した画像を見返してみると、私はさのまるくんばかり撮っているじゃないですか!
きっと気恥ずかしさが勝ったのでしょうね。
それにポートレート的に撮りたいなら、私には85mmのワーキングディスタンスが詰められませんでした・・・。恥ずかしがり屋さんには、200mmくらいじゃないといけませんね(苦笑)


 ■ズミルクス

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4と、ズミルクスH-X015(15mmF1.7)シルバー
うーん・・・。
やっぱり悩み続けています(笑)

ところで、試写は初めて(いつもルックスを見ていただけ)ですが、AFが超速いですね!
25mmF1.4とか20mmF1.7も比べたのですが、AF速度は

17mm >>> 25mm >> 20mm

という印象でした。(14mmはいつの間にか生産完了のため在庫がなく、比較できませんでした。II型が発売するまでブランクがあるようです。)
早くLX100のレビューでないかな。AF速度の比較も大切ですね。

それから、かなり寄れます。

ちなみにGH4の4K動画モードにすると、AFは迷って迷って合わないのは、他のレンズと同じでした。
そこのところ、なんとかならないのか・・・GH4。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...