What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/10/02

福井県立恐竜博物館とGH4ファームアップ

先週水曜日の夜から、日曜日まで(9月24~28日)家族旅行してきました。


今回はドライブ旅行です。以下のようなルートで、反時計回りでした。
最初の夜は車中泊で、金沢を過ぎたあたりの徳光PAで、台風をやり過ごしました。
息子は、前シーズンのスーパー戦隊「キョウリュウジャー」で恐竜が好きになったので、化石やロボットを見ながら、「ティラノサウルスだねー」とか、一応有名なのは分かるようで、楽しげでした♪

規模もさることながら、化石などを上からから見ることができるというのも、とても楽しいです。
いろんな角度から見る事って、なかなかできないですよね。
こんな超巨大な恐竜の展示があるのも、他ではなかなかないのではないでしょうか!
すごい!
もちろん近くで見ることもできます♪

当然触れてはいけないのですが、手が届く距離で展示されています。というか、マンモスなんかは牙の下から見上げることもできます。

そうそう、撮影はフラッシュ禁止というくらいです。


 ■使用カメラ等 

SONY Cyber-shot/DSC-RX1


 ■GH4等のファームアップ

昨日2014年10月1日から、パナソニックのGH4とFZ1000にファームウェアバージョン2.0が発表されました。新機能の追加がメインです。
  • 4Kフォトモード
  • ループ記録(GH4のみ)
ループ記録の方は、私は使い道が思いつかないのですが、4Kフォトモードはいいですね。
やっとEXIFも付記されるようになって、アスペクト比も実際の写真プリントに使いやすいものが選択できるようになりました。

帰宅したらさっそくバージョンアップしたいところです♪
ちなみに、新製品LX100には上記の機能が最初から実装されているそうです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...