What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/10/07

誕生日とLX100

旅行のときですが、恐竜博物館を楽しんだ日は、実は私の誕生日でした♪
この日は名古屋に宿をとりました。
夕飯は、ホテル近くの居酒屋でしたが、念願の名古屋めしとデザートで、楽しくお祝いしました。
最高な誕生日でしたよ♪


 ■使用カメラ等 

SONY Cyber-shot/DSC-RX1
F4.0

RX1は、こういう食べ物とか撮影するときに、被写界深度が浅くなりすぎるので、使いにくく感じます。
LX100・・・。


 ■LX100

パナソニックのDMC-LX100の話です。
同じくパナのGH4を使用していますが、これに14mm・15mm・20mm・25mmというような単焦点レンズや12-35mmズームレンズを装着するより、LX100持っている方が楽で高性能なのではないか・・・。
そんな自問が続いています。

GH4と比較して、劣っている部分というのはあるでしょうか。
タッチパネルではないし、メカシャッターが1/4000sだったりしますし、内蔵フラッシュがないぞう・・・なんて事があります。

GH4のタッチパネルは、とても操作性がよいので、この違いは大きいと思います。
個人的には、フラッシュくらい内蔵しろとも思いますね。
ソニーのRX1はレンズシャッターですが、LX100はおそらくフォーカルプレーンシャッターです。
カメラ単体でデーライトシンクロできるRX1は、私は結構気に入っていて、これを置き換えられるカメラにはならなそうです。

いや正直な話、LX100がタッチパネルでフラッシュ内蔵のレンズシャッターだったら、何の迷いもなく「欲しい」の一言でした。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...