What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/10/09

月蝕とLX100とGM5

昨夜は皆既月食でした!
そして今日はLX100とGM5を見てきました。モックアップなのでレビューにはなりませんが、何枚か外観の写真を撮ってきましたよ。

まずは昨夜の月蝕を。
見事でしたね。
私の住む町では、天にも恵まれ、とてもよく見えました。

神秘的でした♪
この画像の後ですが、本当に赤くなりましたね。

今回は、時間帯も角度も天気も良かったです。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1
望遠端とスマートズームで1400mmオーバーです。手持ち。

これで手ブレがほとんどないのですから脅威です。
一枚目の画像は、シャッタースピード1/100sです。
さすがに、二枚目のレッドムーン直前では、1/4sしかなかったため、シャキッとしませんでした。


 ■LX100とGM5

じゃーん!
パナソニックの新製品、LX100とGM5(のモックアップ)です。
LX100の第一印象

・想像より重い
・想像よりデカイ

スイッチやリングの操作はできる、作りの良いモックでした。
本当は約400gで、ソニーのRX1より100g程度軽いはずですが、RX1より重く感じました。
モックアップのため重りを入れていると思いますので、重心の問題かもしれません。
大きさは、同じくパナソニックのGX7+20mmF1.7と、ほぼ同じです。
LX100の方が横幅がほんの少し狭いくらいです。
それから、GX7のチルト液晶モニタの厚さの分だけ、薄いともいえます。
でも、色が黒だったら、ぱっと見同じカメラに見えそうです(笑)
アスペクト比切り替えスイッチですが、当初はこんなところにあったら不用意に変わらないかな?と思っていましたが、スイッチが多少固めだし、意外に操作しにくい場所なので、余計な心配だったと思いました。
それより、タッチパネルでないことが、一番気がかりです。

お次はGM5です。
表から見ると、緑は結構好きな色でした♪
ただ、後ろ姿はLX100含め、なんか安っぽい感じに。
モックだから・・・本物はもっといい事に期待したい部分です。

後ろの親指を引っ掛けるところ以外が、安っぽいプラスチックの成形色みたく見えるんですよ。
LX100は・・・個人的にシルバーはナシです。明るい茶色っぽいのが安っぽく見せているのかもしれませんけど。
黒のLX100を見てみたいです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...