What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/11/20

手づくりアポロとα7II

手づくりアポロ
ツマと子どもたちがつくってくれました♪
なかなかちゃんとした形にはできないみたいですが、かわいいです(笑)


 ■使用カメラ等 

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL


 ■α7II

早くも登場のα7後継機α7IIです。
(画像はAmazonのリンク)

大幅に改良を受けた印象です。
後継機というより、上位機と言ってもいいかもしれません。価格も高いですし。
個人的に気になったトピックとしては
  • 光学5軸手ぶれ補正
  • 操作性改善
  • AF性能の強化
  • ボディの堅牢性強化
  • 外観(スキン)の仕上げがカメラっぽくななった
など、光学5軸手ぶれ補正が大きな目玉でありますが、その他もまじめなアップデートになっています。
ソニーは、私の印象だとでは、まじめにアップデートをしない(新技術を投入した新カメラばかり一代ごとに出す)メーカーだと思っていたので、α77IIに続き、α7IIも発表されたので、好印象です♪

光学5軸手ぶれ補正はオリンパスとの協力関係によるものかもしれません。大歓迎です。
ただし、少しボディが厚くなり、重量も増えています。
Aマウントレンズを使用する場合の恩恵は元より、Eマウントレンズでも、レンズ手ぶれ補正とボディ内手ぶれ補正の併用が可能だそうで、システムとして面白そうです。
まだ良く分かりませんが、他社製レンズへのボディ内手ぶれ補正の対応はどうなるでしょうね。オリンパスの様に3軸までは効かせるのでしょうか。そうなるとオールドレンズ遊び趣味の方も、朗報ですね♪
楽しみなカメラです。

それから、オリンパスでは大型のキャッシュバックキャンペーンが発表されました。
対象はOM-D/E-M1で、レンズとの組み合わせで、最大5万円です。
バーゲンセール状態(笑)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...