What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/12/08

一風堂と40-150mmF2.8

1年間ラーメン店の一風堂に通い詰めまして、60食分のスタンプを集めて、商品を貰いました。
ポイントカードについてはオフィシャルページを。
我が家の場合は4人で60食でしたから、それほど大変ではありませんでしたけど、一人や二人では、かなりの頻度で通わないと難しいですよね。

どんぶり、レンゲ、お箸、手ぬぐい、らーめんの他に、プレミアムメンバーズカードがもらえて、1年間は、替え玉と半熟玉子が無料という素晴らしい特典です!

頑張った甲斐がありました♪


 ■使用カメラ等 

スマホ
ツマ撮影


 ■40-150mmF2.8

あいにくの大雪により、ほとんど外に出ていないので、相変わらずあまり撮影できていません。

ただ、家の周りで雪だるまを作っている子どもたちを撮影していましたが、軽くて使いやすいです。
感覚としては、α900に70-300mmF4-5.6クラスの普通の望遠ズームを装着して使用するより、軽く感じます・・・というか、実際軽いのかもしれません。

ソニーα900・・・850g(バッテリ別)
ソニーSAL75300・・・460g
合計1310g

パナソニックGH4・・・375g(バッテリ別)
オリンパス40-150mmF2.8・・・760g(三脚座別)
合計1135g

バッテリの大きさ、重さはほとんど同じなのを考えると、約180gの違いは小さくないですね。

あと一点、スライド式のフードなのですが、収納状態のときはズームリングをほぼ覆って隠してしまうため、とっさにズーム操作しながら撮影したいときに、邪魔になります。
フードを伸ばしてからズームリング操作という、お作法が必要になるのが、急いでいるときには意外に煩わしいです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...