What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2014/12/16

PC修理と2014年の歴史的カメラ

故障してしばらく放置していたタワー型PCですが、遂に重い腰を上げて修理に着手しました。
壊れたマザーボードの画像。

とは言っても、近年では完成品のPCだって安価ですので、修理に3万円以上かかりそうだったら、まるまる新品に買い替えてしまおうという腹案も抱えていました。

結果としてはAMD製の安価なCPUとASUS製の安価なマザーボードを購入して2万円弱に着地。
CPUは壊れていなかったのですが、現在そのCPUに合うマザーボードを手に入れることが困難だったため、CPUも交換の流れにしました。
それでも、何年も前のミドルレンジ以上のPCから性能は落とさずに、更には省電力化もして、希望通りに組み直せました。

今回は、完全にマザーボードが原因だとの予想通りだったため、最低限のパーツで済みましたが、原因の特定が難しい壊れ方だったら、新品への買い替えを最初から考えたかもしれません。

ちなみに、OSは購入したっきり放置していたWin8Proを遂に活用しました(笑)
発売当初のキャンペーンでかなり割安だったため、価格に釣られて購入したものの、Win7で不都合もなく、新しいOSには不安も付きまとうので、ついつい放置してしまっていたのでした。
現在Win8→8.1へのアップデートは無料なので、Win8.1Proにしています。

とりあえず、これでまた数年動いてくれれば良いなと思います。


 ■使用カメラ等 

PENTAX K-r
PENTAX DA35mmF2.4AL
ISO640 , F2.4(絞り開放)


 ■2014年の歴史的カメラ

一般財団法人日本カメラ財団が主催する歴史的カメラ審査委員会が2014年の「歴史的カメラ」8機種を発表しました。詳細はリンク先をご覧ください。

私はこの中ではGH4を使用しているわけですが、過去の歴史的カメラですと、α7RX1、E-M5α900を現在も使用していますので、ちょっとした歴史的カメラコレクターですね(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...