What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/01/19

雪の子たちとオリンパス25mmF1.8

雪の子たち
幼稚園のお友だちと、たまたま出会ったので、一緒に滑っていました。
飽きずに延々と、滑っては坂を上り・・・。
一緒に遊べたおかげで、お互い上達が早まったんではないかな?


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8PRO

凄い雪なわけです。時折吹雪いてましたし。
でも、このクラスのカメラとレンズなら安心♪
しかし、こういう天候で困ったのは、舞う雪にピントを持ってかれることが結構あることです。


 ■オリンパス25mmF1.8

上の画像とは関係ないのですが、オリンパスの25mmF1.8は最近使用頻度が高く、お気に入りレンズになりそうです。
絞り開放のときにシャープさと柔らかさのバランスが好きで、それからまずまず寄れることも好印象の要因です。絞ってももちろんイイ感じですし。
この画像はF4まで絞っています。

このレンズは、迷っていないでもっと早く購入しても良かったかなと思っています。リーズナブルなラインですし。
例によってパナソニックの25mmF1.4とずっと迷っていたのですが、15mmF1.7を先に購入したことで、パナソニックはとりあえず満足できたので、それなら25mmはオリンパスにしてみようという気持ちになれたのが、一番の後押しでした(笑)
パナソニックGH4のDFDを活かせるレンズを1本くらい欲しかったですから♪

個人的には40-150mmF2.8みたいな超ビシッと写るレンズより、柔らかさも同時に感じるこういうレンズの方が好みです(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...