What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/04/28

ツバメとデジスコ

少し前なのですが、ツバメが近くを飛んでくれました。
5m以内くらいのところに降りてくれて、写す機会にも恵まれラッキーでした♪
二羽で行動していましたがカップルなのかもしれません。
くわえているのは、巣の材料なのでしょうか。

そういえば、ツバメといえば私は黒っぽいイメージだったのですが、こうして目下に現れますとメタリックブルーっぽく見えるのですね。美しいです。
この画像だとブルーが分かりやすいと思いますが、眼で見た印象とも違います。
ツバメに限らず鳥を撮影していて思うのですが、見た目の印象通りではなく写ることがちょくちょくあります。不思議ですね。

ツバメは素早い上に小型で、撮影が難しいですね。
今回は、別に私が隠れて接近したわけでも何でもなく、歩いていたところに燕の方から飛んできてくれました。
たまたまではありませんが、カメラを右手に握っていたので、さっと撮影できたというわけです。そういうこともあるのですね。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SP-100EE

ドットサイト照準器の有用性はときに凄まじく、飛翔するツバメさえ追うことができました。ただしとにかくAFでピントが合わせられるかは運次第です(笑)上手い人はどうしているのか・・・。
また、どうしても暗いレンズに小サイズイメージセンサということで、シャッタースピードとISO感度のどちらに振り分けるかはいつも悩みます。


 ■デジスコ

デジスコというのをご存知でしょうか?
デジカメとスコープ(地上望遠鏡/フィールドスコープ)を連結して超望遠撮影するシステムをそう呼んだりするそうです。
私は詳しくないのですが、そういった撮影を楽しんでいる知り合いはいます。
鳥を撮りだすといくらでも望遠が欲しくなりますから、私も多少はそっちへの欲求があるのも事実。

ただ、どうしても荷物が増えるため私には合わないなと諦めたり、やっぱりいいなと思ったりを繰り返しています(笑)

テレコンとデジスコの中間くらいの望遠システムがあると理想だなと思います。
単眼鏡を連結させるデジタンというのもあるらしいのですが、これはあまりメジャーではなく、情報も少ないです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...