What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/04/08

ジョウビタキとイ-グルズアイ単体発売

先日の花見&鳥見の際に見かけた鳥です。
ネットでうまく検索できず、名前が分かるのに時間がかかりました。

ジョウビタキのメスです。
大きさば、スズメと同程度だったように見えました。
というか、肉眼ではどんな鳥かよく分かりませんでした(苦笑)

スズメみたいだけど、ちょっと違うような・・・と撮影しておいた鳥です。
どうやら渡り鳥で、雌雄で色が異なるため、その判別はし易いようです。
少し勉強になりました♪


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1
望遠端*超解像ズームMAX(135判換算1200mm相当)

超解像ズームといっても限界を感じる写りです。
この画像は、G+の編集でシャープネスを上げています。
個人的には、やはりSH-1で安心できるのは、記録サイズ8Mのときのスマートズーム(トリミング)である、135判換算約850mm相当くらいかなと感じます。
それ以上の望遠を望むならSP-100EEの方が安心です。
でも、SH-1はとてもコンパクトでいつでも持っていられるので、鳥見メインじゃなくても、突然遭遇したときに助かるというのはあります。
SH-1のときは頑張ってジリジリ距離を詰めるようにしたいところです。


 ■イ-グルズアイ単体発売

オリンパスのドットサイト照準器が、EE-1として単体発売されます。
4月24日発売です。
電池駆動というのは若干気になる点ですが、SP-100EEが面白いカメラなので、この単体版も面白そうです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...