What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/04/02

歩き通勤の楽しみとNikon1J5発表

年度末から多少忙しく、ブログアップもままならないままでしたので、画像を少し放出。
歩き通勤しながら撮影するのが楽しいです♪
いろいろな鳥たちを見かけられる季節になってきましたし。
いつでも見られるスズメ。

新潟では珍しい青空。
と飛行機雲。

よく見かけるシラサギ(コサギ)の一羽。
ゆっくり動くので、撮影しやすいです(笑)

ムクドリもよく見かけます。
住宅地のなかに一区画空き地があって、そこらへんではスズメ、ムクドリやヒヨドリなどが餌を探したりしているので、その横を歩くのは結構楽しみです♪
最後はムクドリのアップで。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SP-100EE

このカメラは135判換算24-1200mmの50倍ハイズームカメラですが、16Mピクセルの記録サイズを8M→3M・・・と小さくすることで、トリミングズームできます。(このカメラに限らずSH-1や他社カメラでもできたりしますね。)
最後のアップの画像は、3Mピクセル時の最大倍率120倍(135判換算2880mm)です。
画素数的に余裕があまりないので、プリントしてみるとL版でギリギリというか・・・気にする人にはアウトかもしれないのですが、単純に見えなかった世界が見える楽しみがあります。


 ■Nikon1J5発表 

ニコンからNikon1シリーズのJ5が発表されました。
4K動画に眼が行ってしまいましたが、15フレームというと普通の動画用途は考えにくいですかね。パナソニックの4Kフォト的に利用できると楽しいかもしれません。
それから4K録画中にAFがまともに動くかどうかで評価は変わります。GH4でさえAFはまるっきりダメですから。

デザインは割と普通といいますか、個人的には少し残念です。エントリーにSシリーズができましたから、Jシリーズはまじめな感じにしたのでしょうか。とはいっても悪くないデザインに見えます。

4月中に発売予定とのことですから、楽しみに待ってみたいと思います。
やはり動画時のAFが気になりますから。
それから、何故かなかったデジタルテレコン機能ですが、今回もないのか・・・。
望遠好きな傾向がある私は、Nikon1の新製品が出るたびいつも気になってます(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...