What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/04/06

花見と鳥見とSONY28mmF2

まだ桜の満開には早かったのですが、花見&鳥見を楽しんできました♪
ヒヨドリが蜜に誘われてやって来ていました。

「どれにしようかな?」
きょろきょろ。

「これにきーめた!チュッ♪」
関係ないですが、明日は息子の小学校入学式です。
バシバシ撮影するとは思えませんが、記念写真の数枚は撮ると思いますので、準備をしようと思います。
たまにはα900とSAL1635Zに活躍してもらおうかな。


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SH-1


 ■SONY28mmF2

ソニーの28mmF2とコンバータ、それから35mmF1.4がいよいよ発売されます。
35mmF1.4は当然というべきか・・・とても高価ですね。
28mmF2はお手ごろに見えてしまいます(笑)

そういえば28mmのレンズというとαユーザーには待望だったのかもしれません。
ミノルタ時代に28mmF2と28mmF2.8があったような気がしますが、ソニーにはF2.8の方が引き継がれ、現在では生産完了しています。
生産完了したレンズというのは中古でも手に入らないこともないですが、意外なほど高騰してしまったりして、今回の28mmF2の価格と変わらないくらいです。というわけでAマウントではないものの、今回の28mmF2の発売は福音といえるかもしれません。

個人的な話をすると、28mmは広角であまり好きな画角ではありません。35mmくらいが好きだったりします。
ただ、F2と明るめなことやAPS-Cクロップで42mm相当として使えることを考えると、悪くないかもしれないとも思いました。

FEレンズのラインナップもこういった汎用ラインといいますか、お手ごろ価格なレンズも少しずつ増えていくと良いですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...