What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/04/09

花も見頃とキヤノンXC10発表

新潟市中央区は桜の花も見頃といった感じです。
加えて今日は気持ちよく晴れている、新潟では貴重な日なので、一番の花見日和かもしれません。仕事なんかしてる場合じゃないのに(苦笑)


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SP-100EE
G+のドラマエフェクト

SP-100EEには、電子水準器がありません。風景や直線がちなものを撮るときは格子線くらいしか頼りがないです。SH-1にはあるのに残念なことです。


 ■キヤノンXC10発表

少し驚きました。
キヤノンの4KカメラXC10が発表されました。
ルックスはシネマEOSミニといった感じの高倍率ズームレンズ一体型カメラです。

1インチのイメージセンサの4K録画可能なカメラですから、GH4ともライバル関係になりそうです。
GH4は4/3サイズセンサですが、4K録画時はクロップしているため1インチとそんなに変わりません。
そこへ10倍ズーム(135判換算25-250mm相当※アスペクト比3:2のとき)F2.8-5.6という明るめなレンズが奢られています。
そして何といっても驚きの300Mbpsオーバーの超高ビットレートです。(CFast2.0カード必須)
凄いスペックのカメラです。

静止画メインではないでしょうが、どことなく一眼レフカメラに似たスタイルも残しているため、そのような使い方に期待する方もおられるでしょう。
それだけを目的にするならEOS7DmarkIIの方が幸せなのかもしれませんが、動画も考えている方の目には安価に映るかもしれません。

発売は6月を予定しているとのことですが、業務用機材扱いのため、どこでもお目にかかれるカメラではなさそうです。

個人的にはAFが使い物になる4Kカメラになるのであれば、とても魅力的に感じてしまいそうです。
機会があれば、是非実機を触ってみたいです♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...