What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/05/28

通勤野鳥と20GB

相変わらず通勤野鳥観察をしています。
ブログをさぼりがちだったので、多少ストックができたためまとめて放出です。

まずはオナガ。
尾が長いからオナガなんですよね?きっと。
いつもの通勤では見かけないので、この日だけでした。
ブルーというかグレーというかな翼の色がなかなか美しい色ですね。体は全体的に白いですが、なんとカラスの仲間らしいです。
鳴き声は聴く事ができませんでしたが、もしかしてカラスに似てるのでしょうか。

次は通勤で見かける事も珍しくないアオサギです。
珍しくはないのですが、やはりあの大きい鳥が飛んでくるのは迫力がありますから、結構好きです♪

こちらもよく見かけるオオヨシキリ。
姿をなかなか見せてくれなくても、あのギョッギョッという鳴き声は「お、いるな♪」と教えてくれます。

最後はハクセキレイのホバリングです。
もう一羽となりにいたので、地上で伏せたりパタパタしたりホバリングを見せたりして求愛中だったのでしょうか。
結果はたぶん・・・お気に召してもらえなかったのだと思いますが(笑)


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SP-100EE

なんだかんだ思うところはありつつも、バランスの良いお手軽野鳥撮影向けカメラだと思います。これ以上の超望遠だと三脚欲しいですもんね。
欲を言えばタッチパネルとレンズ先端にフィルタネジが欲しいですが。
販売店ではもう売り切りが済みつつありますが、後継カメラのアナウンスは無しです。照準器の単体発売があったことで、役割を終えたのかもしれません。
ただ、照準器まで一体型の1000mmオーバーハイズームカメラというパッケージングが気に入っていただけに、そのコンセプトを継ぐカメラの登場は期待して待ちたいです。
ニコンのP900に照準器を合体させるだけでもいいのでお願いします(笑)


 ■20GB

SDカードじゃないですよ。
PCを強化しました。マザーボードの空いているスロットに16GB(8GBを2枚)を追加して20GBです。

これで一応 Adobe Premia Elements 13 のシェイクスタビライザー処理が可能になりました。
この20GBでもメモリー使用率75%くらいまで上がる事も普通なので、16GBでは足りなかったかもしれませんね。
まだ4Kムービー編集はしていないので安心はできませんから追々試してみます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...