What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/05/18

十日町のツバメと運動会カメラ

先日十日町のあたりに遊びに行ってきました。
新潟市内と違い、ツバメが本当にたくさん飛び交っていますね。
餌になる虫が多いのでしょうか。

画像のツバメは巣の材料をくわえていますね。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8PRO
EXテレコン、デジタルズーム併用

画質はかなり荒くなりますが、大きく写せるものですね。


 ■運動会カメラ

十日町にGH4とM.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8PROを持って行ったのは、ツバメを撮るためではありません。
実は次の土曜日に息子の小学校の運動会がありますから、実戦投入するカメラレンズのテストをしておくためです。

例年はα900とミノルタの白いHighSpeedAF/Apo200mmF2.8Gでやっていましたが、やはり200mmの単焦点ですから、画角的な自由度がもっと欲しいと思ったのでした。
α900は今やかなり古いカメラなのですが、運動会の撮影くらいでは十分過ぎるAF性能です。
GH4は最近のカメラではありますが、コントラストAFですから動きものは原理的に不利なのではないかという不安を抱えていました。

ですが、息子の走る練習をしながら撮影テストしてみると全くの問題無しです。(そのときのテストでは100%ピント的中)
これで安心してGH4を運動会競技撮影のメインに決める事ができました。

あとは競技以外の撮影をするのに標準域も何かでカバーできればいいですが、そちらはGH4+M.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8PROにトラブルがあったときのバックアップを意識してα900に何か付けておいて、バッグの中に200mmもスタンバイしておこうと考え中です。

今年は小学校の運動会が5月で幼稚園の運動会が9月と、子どもたちの運動会が分かれましたから、楽しみ2倍です♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...