What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/05/25

運動会と競技撮影

土曜日は息子の小学校で運動会が開催されました。
一緒に応援してくれたシジュウカラさん♪
おかげで50m走で一等賞でした。ありがとう♪
息子も満足の結果だったらしく、楽しめたと思います。

小学校を縄張りにしているのか、全然逃げずにずっと近くにいました。子どもたちにも慣れているのかもしれません。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
OLYMPUS M.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8PRO
OLYMPUS M.ZuikoDigital/MC-14Teleconverter


 ■競技撮影

撮影カメラについてですが、今回は初めてMFTのパナソニックGH4をメインにしました。
もちろんレンズはM.ZuikoDigital/ED40-150mmF2.8PROにテレコンM.ZuikoDigital/MC-14Teleconverterを挟んでいます。
撮影結果から言って大成功。
GH4といえどオリンパスレンズのためDFDというAFシステムは働かないのですが十分でした。むしろ余裕でした。
コンティニュアスAFで追えますし、ミスしてAFエリアを外してもすぐ復帰可能です。

※肝心の競技撮影画像ですが、顔がバッチリ写ってしまっているので割愛しています。ご容赦ください。

一応、ソニーの一眼レフα900/DSLR-A900も持っていきましたが、GH4での競技撮影に全く不安がなかったため、そっちはSAL1635Z(16-35mm)を装着しておいて、競技以外の撮影に使っていました。望遠レンズのミノルタHighSpeedAF/Apo200mmF2.8Gは全く出番なしでした。

「今後の運動会はコレでいいだろう」と確信めいたものを感じる事ができたのも、今回の運動会撮影の大きな収穫でした。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...