What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/05/21

季節外れのチューリップ画像放出とPC強化

チューリップの画像が季節外れになってしまった感があるので、慌てて放出。
場所は長岡市の国営越後丘陵公園でした。
他のお客さんが写らないように撮影するのは難しいです(笑)
望遠レンズが活躍しますね。
チューリップなんてどこにでもあるし…なんて思いがちなのですが、こうして行ってみるとやはり圧巻といいますか壮観ですね。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC LUMIX/DMC-GH4
PANASONIC L-RS014150
1,2枚目

SONY α900/DSLR-A900
SONY SAL85F14Z
3枚目


 ■PC強化

自宅のPCを強化する予定です。

マザーボード

CPU

そこに2GBメモリを2枚というのが現在の構成でした。
HDDは4TBでミラーリングしています。これも近々増設するでしょう。
RAW現像くらいならこれで十分でした。
今回はメモリの増設です。

16GBを追加して合計20GBにしようと考え中です。
目的は、Adobe の Premiere Elements 13 を使いたいためです。

4Kムービー編集、特にシェイクスタビライザーをまともに動作させるには、メモリ8GBでも危ういらしいという情報を見たことがあります。

現在のPCは元々ハイエンドとは言いませんが、一昔前の上々なスペックのものでした。しかしマザーボードの故障を機に、それほど重い処理もやらなくなっていた事情もあり、とりあえず画像の保存とネットができれば十分と考え、ローコストなPCへと組み直した経緯がありました。それでも最初の購入から月日が経っていたため、ローコストパーツといえど性能の底上げがあり、感覚比較して性能が落ちたという印象はありませんでしたが(笑)

昨年パナソニックのGH4を購入し4Kムービーの入り口に立ちましたが、やはり現在のPCでは手に負えず、もっぱらFHD専用機に留まっていました。
GH4の4KムービーでAFが使い物にならなかったという理由もあるわけですが・・・。

それから多少の時が流れ、4Kムービー編集ができるアプリケーションが続々と増えてきます。そしてAdobeの廉価(?)エレメンツシリーズにも、シェイクスタビライザー(動画手ぶれ補正)までひっさげて発売されました。
おまけに現在ギフトカードプレゼントキャンペーンやAmazonで購入すると更に20%割引というキャンペーンが重なり、心動かされたというわけです。

余談ですが、私はずっと前のバージョンですがプレミアスタンダードを使用していた事もあり、プレミアシリーズには垣根が低かったという理由もあります。

そういうわけで、パーツとメディアが届き次第セットアップしようと思います。
これで不足するようだったら、グラフィックやCPUの強化を順次当たっていくかもしれません。
個人的には処理に時間がかかっても構わないです。途中で止まったとか強制終了みたいなことにならずに、確実に処理終了できるだけの構成になれば十分です。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...