What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/06/02

29度といつの間にか生産完了

本日は新潟市でも29度まで気温上昇するとのこと。
暦も6月で、もう完全に夏ですね。


 ■使用カメラ等 

SIGMA DP3Merrill
F8 , ISO100
カメラJPEG

気持ちよく写りますね。このカメラは電子補正してないのかな?それでこれだけ写っているならさすがという印象。
F値をサラサラっと試したのですが、四隅ギリギリまで気持ちよく写したいならF8前後まで絞ると良さそうですが、中心だけでよければ絞り開放F2.8から既にピークにあると感じました。

DP2(初代)は最近少し使用しましたが、さすがにデキが違います。まさに隔世の感(笑)
SD1Merrillとはイメージセンサーとしての基本的な画質は同等なのかもしれませんが、背面LCDが多少良くなったおかげか、メニューフォントなんかも綺麗になっていて、使用していて新鮮でした。
撮影音も消せたり、レンズシャッターという事もあり、静かな撮影ができて気持ちいいです。


 ■いつの間にか生産完了

DP3Merrillは、いつの間にか生産完了していました。あとは店頭在庫がなくなった時点で終了でしょう。
SD1Merrillを使用した事がありましたが、やはり懐かしさがあります。撮影した画像は独特な雰囲気ですね。

個人的にはMerrillで一番印象に残ったのがモノクロモードです。
RAW現像が前提ですが、カラーのときとは全く違う側面も見せてくれて、FOVEONはカラーもできるモノクロセンサーという位置づけでもいいのではないかなと思えます。
あらためて、そのモノクロモードを楽しみたいなと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...