What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/06/08

国鳥と山間(やんま)

国鳥キジです。
田んぼの真ん中にある公園で息子と遊んでいたときのことです。
鳴き声が聴こえたほうを見渡すと、見つけました。
息子と一緒に木陰に隠れながら撮影。
私の実家では庭をよくうろうろしていたので馴染みある鳥ですが、今の住所に引っ越してからは全く見なくなりました。

息子は「ニワトリみたい」と言っていました。

確かに顔の雰囲気は似ているかもしれませんが、私は体の色が全く違うので、そう感じたことがありません。調べてみると、ニワトリは確かにキジ目キジ科です。
息子の方が観察眼があるのかな(笑)


 ■使用カメラ等 

OLYMPUS STYLUS/SP-100EE


 ■山間(やんま)

前の金曜日ですが、突然懐かしい人から飲みのお誘いがありました。
私が楽器音楽関係の仕事をしていた頃の先輩やらお客様の席で、とても楽しい時間であっという間の感覚でした。

その集まったメンバーの中に、新潟第一酒造の社長もいらしてまして「越の白鳥」は知っていたのですが、「山間(やんま)」という銘柄はそのとき初めて知りました。

飲んでみると、これは驚き!
いろいろ書いてしまうとアレなのですが、夏に合いそうなお酒です。オシャレな味なので、女性受けもいいかもしれません(笑)
私はこの社長がギターを弾く姿しか知らず、酒を作る姿は逆に想像しにくいのですが、なんだか剛腕に隠された繊細さを垣間見ました。

今年のお中元はこれにしてみようかな♪

「やんま」という名前の由来がまた面白いです。
打倒「久保田」
久保田といえば連想したのがクボタ農機
クボタ農機ならヤンマーで対抗だ!
そういうことが心の中にあったそうです(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...