What's yoyomemo

(since 2012)
趣味のつぶやきや 気になるニュースの備忘録等 ときどき 子育てられ日記
カレンダーの休日と水・金曜日は たぶんブログもお休みです

2015/08/03

ブルームーンとiPad mini2

神戸旅行記を一時中断しまして、先日7月31日のブルームーンについての記事です。
そもそもブルームーンとは。
ひと月に満月が二回みられるときの、二回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。
青く光るわけではありませんが、ひと月に二回というのが少しラッキーと思えるかもしれません。

私の住む所からもよく見えましたので、せっかくですから撮影も兼ね家族と観察しました。


 ■使用カメラ等 

PANASONIC DMC-GM1S
PANASONIC H-FS12032
SONY ZoomEye/VCL-FS2K(スコープ)
DEGISCO.COM TurboAdapter/30XWFA(30倍アイピース)
135判換算1920mm相当

骨折の少し前に中古の望遠鏡VCL-FS2Kを購入していました。これはニコンのEDIIIという望遠鏡のOEM製品で色違いの同等品です。
骨折治療中は重い機材での撮影はできませんでしたが、ヤフーオークションなどで安価になったデジスコシステムのパーツを少しずつ集め、三脚雲台も新調し、骨折も治療が進みやっと日常生活を支障なく送れるようになってきたタイミングで、ブルームーンでした。

このH-FS12032という12-32mmのズームレンズと30XWFA(30倍アイピース)を使用したデジスコでは、およそ1000-1920mmの範囲でケラレなく撮影できます。
デジスコとしては物足りない望遠画角かもしれませんが、そこからEXテレコン(トリミング)ができる余裕があるので、個人的には3000mmオーバーも実用範囲と思っています。

普通に2000mmまで撮影できてしまうニコンP900というカメラがありますが、ISO感度を上げるとどうも弱そうというのもあり、その点ではマイクロフォーサーズカメラを使用したデジスコの方が有利そうと考えています。
まだ鳥の観察に持ち出していないので、ケガの回復を見て計画しようと思っています。


 ■iPad mini2

今更ながら買ってきました。mini3が発売して久しい旧製品であります。
つい先日まで使用していたSonyTabletPが突然お亡くなりになってから、ポラロイドPiguで急場をしのいでおりました。
別にこれでもいいと割り切れる事も多いですが、主に2点使い物にならない場面があり、iPad mini2を買い増したわけです。

①Piguでは電子書籍を読むのが厳しい。
テキスト書籍はまだいいです。雑誌やコミックスは文字が読めたものではありません。いちいち拡大して読むくらいで、いい加減嫌になりました。

②カメラが最低。
ポラロイドというブランドながら、こんなカメラ!?と驚けます。
私のはアプリの調子が悪いのか元からこんなのなのか、AFできません。
そして、そんなことより意外なほど不便なのがQRコードが読めないことです。よほど明るい場所で大きめなQRコードなら読める事もありますが、本当にイライラします。

以上のような2点を補うために、電子書籍の読みやすそうなサイズのminiを選びました。たぶんカメラもPiguに劣るなんて事はないでしょう。

ちなみにお店によっては、mini・mini2(retina)・mini3が全て並んでいましたが、いろいろ比較して3は2に対して指紋認証の追加など小変更だったため価格差を考えてやめました。(その差額分は電子書籍買いたいし。)
2と初代はretinaディスプレイやプロセッサなど大幅変更があったのですが、現在の価格差は5000円。正直なところ初代の方で十分かと考えていて、そっちでいいかなと半ば決めていたのですが、買いに行った店には在庫がなく、別の店に戻るのも面倒だったりしたので、その場で2に変更したのでした。

ちなみに色はスペースグレイ、容量16GBです。
ケース(カバー)や保護シートはこれから調べて何か見繕おうと考え中です。

そういえば、私物としては初のiOS製品です。
もちろん用途としてはアンドロイドタブレットでもよかったのですが、そちらはもう何台も使ってきたので、新鮮味がないなと感じていて、今回は最初からiPadと決めていたため、買うまでが早かったです♪
iPadはツマの実家にあるのですが、ちょっと大きく重いのでminiにしたのでした。

【追記】
悲しいときー
(悲しいときー)

スペースグレイのカラーを買ったつもりが、開封したらシルバーだったときー
(スペースグレイのカラーを買ったつもりが、開封したらシルバーだったときー)

交換しに行くか迷いましたが、すぐ遊びたいという気持ちもあったため、交換をあきらめ使い始めました・・・。
どうせケースを装着したら見えない。そう自分を納得させてます。
ちなみに家族はそのシルバー白のカラーの方がいいと言っているのが救いです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...